北海道はでっかいどう!

みなさん、こんにちは。酒田市松山観光バスのブログ担当の池田です。

さて7月17日から3日間、久しぶりに北海道へ出張に行ってきました。

コロナ下では飛行機を利用した旅をしていなかったので本当にワクワクしながら楽しんできました。(仕事ですが・・・汗)

北海道といってもオーストリア1国分の面積があり、3日間では到底周遊できないため、今回はラベンダ-のベストシ-ズンである道東に足を運んできました。巡った観光地は旭山動物園、ファーム富田、青い白い池、小樽運河などまさに王道の観光地巡り。とにかく人気スポットのため平日にも関わらず、多くの観光客の波が押し寄せていました。特にインバウンドのお客様が9割で日本人は1割ぐらいでしょうか・・なんとなく私たちが海外旅行に行ってきたようなそんな気分でした。

どこにいっても外人ばかりで円安効果がここまで影響があるとは正直ビックリです。

北海道はやっぱりカニをはじめ海鮮が本当に美味しいため、朝・昼・晩、毎日、イクラ、ホタテ、イカ、カニを食べて旅行から帰ってもしばらくは海鮮を食べたくないと思えるくらい食べまくりました・・ガイドさんから北海道から自宅に戻ると3キロ太ると言われたとおり、体重を計ったら本当に3キロ太ってしまい、的中には思わず・・・・笑

本当にコロナからの3年間の時間を取り戻すべく、リベンジ旅行は凄い!!また訪れてみたい国のナンバ-ワンは日本が見事選ばれ、益々国際交流が盛んになることは喜ばしいことであり、わたしたちもより一層、ホスピタリティを向上するよう精進していかなければならないです!!

それではまた・・・・

酒田市 松山観光バス ブログ担当 池田