6月安全会議(バスの死角、構造上の特性について)
今日は安全会議を開催しました。テーマは死角と構造上の特性について指導いたしました。
1時間は机上での講習、1時間は実地での講習と行い、特に実地での死角は運転席の2メ-トル内はほとんどミラ-に映らない死角であり、頭を動かす目視が大切であることがわかります。みなさんも自家用車で車線変更時にいつのまにか脇に車が見えてびっくりすることがありませんでしたか?
私も経験がありますがまさにそれが死角なんです。特にバスは長さが12メ-トルもあり死角の部分が非常に大きく凶器にもなります。そのことを踏まえればバスの乗務員は頭を動かす、ミラ-だけでなく、目視を行うことが要求されます。事故を少しでも防ぐ訓練はこれからも創造していきたいと思います。